一掬の流水

日記です。公開した小説の裏話なども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風評被害

これは私の日記というわけではないのですが、
とてもわかりやすくそして伝えたいことが書かれていて是非、読んで頂きたいと思います。


---------------------------

東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。

東北電力ではないことに注目してください。

福島県の浜通りには東京電力の発電所がこのほかに「広野火力発電所」があります。この地域で発電された電気は、全て関東へ運ばれ、首都圏の方々が利用します。
一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。

計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?

東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。
首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?

自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。

この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?
首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?

しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。
でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?
「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?

はじめに断っておきます。
首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。
でも、あまりにも酷すぎる。

首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?
私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。
それが現状です。

現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。

仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。

福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。
福島県出身の女の子だからって、子供を生む時は大丈夫なの?って思わないでください。
福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産の果物もとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。

でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。


※追記
たくさんの反響がありました。私の日記で不愉快になられた方がいらっしゃったらお詫びいたします。

私にこんな日記を書く資格があるのか、と言われた方がいらっしゃいました。もちろんそうかもしれません。かたや家を流され、親や子供を失った方もいらっしゃいます。
それに対し、私の家は物が壊れ、断水している程度です。

しかし私は仕事で災害復旧にかかわっており、直接被災者にお話を伺う機会が多く、自分に出来ることは何だろうと思い、この日記を書かせていただきました。

関東の方が節電をされ、少しでもこちらのほうのために役立てれば、と思っていただいているのも事実です。
その気持ちは非常にありがたいと思っています。
ネットで広がっている、ヤシマ作戦などはとてもいい事だなと思っています。
ただ、やはりこちら(福島県民)の気持ちとの温度差、と言う意味であのような書き方になってしまいました。
この点についても、不愉快になられる方がいたらお詫びいたします。

-----------------------------------
[ 2011/03/18 21:33 ] *** | TB(-) | CM(-)

おひさしぶりですー

おひさしぶりでございます。
ありがたいメールを拝見し、本当に頭が上がりません。
ながながと停滞してますがこの間、私自信いろいろな事がありました。
薄れていた気持ちといか、あの時あった気持ちというか。
完全に連載当初の価値観は今ではちょっとずれてきています。
今年もあと三ヶ月で終わりですね。正月辺りに今年中にっ!! なんて目標を立てて板のにもかかわらず、
このざまです・・・・。 ゆっくり自分のペースで納得のいく作品にして行きたいと想います。
各キャラクターの卒業までの行方を書きこめたらいいなと思っています。
[ 2010/10/07 20:16 ] *** | TB(-) | CM(-)

はい水無月です。

なんと6ヶ月も更新を停滞させていたなんて。
もう6ヶ月もたつのか! と自分でびっくりしてます。
もうできてはいますがあとは手直しとかが残ってます。
とんでもない内容になってますので次がかけるかという問題です。(笑)
もう少々お待ちくださいませ><
[ 2010/06/02 15:56 ] *** | TB(-) | CM(-)

第947回「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」

お久しぶりでございます。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」です。水谷の、最近ヘコんだことは定期券入れを失くしてしまったことです。定期券入れは、いつもポケットに入れていたのですが気付いたらポケットから消えてました・・・。探しても探しても、見つからないのでもう、諦めてしまいましたが落し物をしてしまうとヘコみますよね・・・。もし、水谷の定期券入れを見つけた方はこの...
FC2 トラックバックテーマ:「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」



テーマ、最近のヘコんだ出来事は何ですか?
会社の倒産です。お金がありません!!
(`□´) 以上である!

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ごめんなさい、私の頭の中は杉田とカナでいっぱいです。
爆弾発言おゆるしを・・・・っ。
またまた謝らないといけないことがあります。
生徒の憂鬱のトップページにある妙な縦書きがあったと思います・・・
本当にご迷惑かけて申し訳ありませんでした。


それでは、最近のお話をしましょうか^^ ツイッターとか見てくださると私の本性がわかるでしょう・・・(≡д≡)
ネットのお友達が増えました。とてもうれしいです♪
スカイプってのをやり始めてまぁ、いまだに使い方がわかりませんが、お友達とチャットや電話ができるソフトです。
たのしいとちょっと病気になります。
今までブログって読む人がよくているほうって感じだから、
ルールを守りつつ思ってることをぶちまけちゃってたけど、
知ってる人が読むっておそろしいっ><ww
と考えるとかけなくなりますね(笑) 勘が鋭い人はお気がつきでしょう。
まださらしていないこのブログに逃げてきたのです。(笑)
だからといってこっちの物語のサイトですのでイメージを保ちたいという
変なポリシーがあるのでぶちまけはしませんが、ほどほどに。

正直、欝っぽいです。ネットで診断したらそうでましたっ(^▽^;)


母校の町へ行ってきました。
懐かしい風景でした^^ 
思い出とか出てくるから話も書けるがしてきます。
気しかしないのも問題です。
そこでいろいろありました(笑) 結論としては
私はからかわれているのか!? 私はそれに本気で乗ってしまったのか!?
私にはありうる話しだ・・・・ いや、信じるんだ、その人を!!!
それしかないよね。ただ、信じてればいいんだよ!!!きっと!!
それしかしらない!!
今度友達とごはん食べに行こう・・・・
おごってもらおwww

がんばるぞおおお!まっててねええええカナぁ!!!
というくらいの気合が今ありますw
がんばっていきますとも!!

[ 2010/04/21 22:05 ] *** | TB(-) | CM(-)

大変申し訳ございませんでした・・・・

Internet Explorer7 Internet Explorer8 を お使いの方へ

昨日、とある暇なところからこのサイトを見ましたが、
Internet Explorer7 でリンクが通っていない!! という恐ろしいことに気づきました!(≡д≡)
大変申し訳ございませんでした。
私のブラウザはInternet Explorer6 を使用しておりまして流行についていけず、で申し訳ございません。

最短で改装いたします!(>_<)
これからも当サイトをよろしくお願いいたします。
[ 2010/04/01 23:05 ] *** | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。